いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



きちゃない

バレーボールに行こうと車に乗ろうとしたら、
ドア部分と車の横に置いてある可動式の物干しざおとの間に
キラッと光る2本の蜘蛛の巣を見つけて、
「うおっ!!このままドアのところに行ったら、私にぬお~って蜘蛛の糸がくっつくやん!」と
何か蜘蛛の糸を取るものはないかと周りを見まわし、
近くにあったたわしを手にして、蜘蛛の糸に向かって投げるも、
すんごい近かったにもかかわらず残念ながらはずし、
たわしを拾いながら「何も投げることないやんな。端っこの金具のところを持って糸をひっかければ
いいやんな」と思い直し、「よし!」と蜘蛛の糸に向かってたわけですが、
そんな私の格好は、光の加減で見えたり見えなかったりする蜘蛛の糸に対して足を開いた中腰で、
片手にはたわしをふりかざし、今度こそはずすまい!と蜘蛛の糸しか見てなかったので、
すぐそばを通りかかった郵便配達のおっちゃんに
「あそこのおばちゃん、何やら見えへん敵と戦ってはったで!」と
言いふらされへんか心配なみずたまです、こんばんは。



今日は昨日の台所掃除の続きです~o(*^ー ^*)o


排水溝をすっきりさせて、気分がとってものってたので、
あんまり手をつけたことがない換気扇とかもやっちゃいました。

20年10月8日ー1
マジックテープでフィルターをくっつけてます。

表面とか内側の簡単なところとかはもちろん拭いたことあるねんけど、
羽の部分にまで辿りついたことはありません。

20年10月8日ー2
ギトギトのフィルターをはずします。
色が変わってます^_^;


20年10月8日ー3
フィルターを取ったらこんな状態。

このシルバーの金網(?)を取るには
20年10月8日ー4
多分これをはずすんやろうけど、六角レンチを使わんとあかんよねえ。

あとは
20年10月8日ー5
ここにしかネジがないんよね。
ここをはずしても、何も意味がないような・・・

というわけで、表面を拭く掃除しかしてへんのです。
どうしたらいいんやろうねえ・・・


20年10月8日ー6
ま、とりあえず、今まで通りの掃除を。

パッと見はそんなに汚れたように見えへんかったんやけど、
この部分全体にキッチンマジックリンをぶっかけて、キッチンタオルで湿布してたら
20年10月8日ー7
洗剤の量が多すぎて、黄色い汁がぁぁぁぁぁぁぁ!!

もう下のコンロはきれいにしたあとやったのに・・・(T T)
上からきれいにしていかなあかんっちゅうことですな。


今まで見たこともない、換気扇の上の部分も。
20年10月8日ー8

作業台のふちに立って、ふらふらしながら拭きました(笑)



まずは換気扇の
before↓
20年10月8日ー6

after↓
20年10月8日ー9
写真ではあんまりわからへんなあ^_^;



before↓
20年10月8日ー5

after↓
20年10月8日ー10



before↓
20年10月8日ー8

after↓
20年10月8日ー11





換気扇に引き続いて、台所の壁です~。

20年10月8日ー12
洗剤をぶっかけて、

20年10月8日ー14
リビングの壁でやった手抜き拭きをしたいな~っていう気持ちと戦いながら、
手で拭き拭き。

そないに汚いと思ってなかったんやけど
20年10月8日ー13
拭いたところはちゃんと白くなってました(o^―^o)
矢印は汚れたとこときれいになったとこの境目。
手前が白くなってるの、わかります?



他には炊飯器。
before↓
20年10月8日ー15

after↓
20年10月8日ー16



洗い物カゴの水受け。
before↓
20年10月8日ー17

20年10月8日ー18


after↓
20年10月8日ー20


今日は以上でっす(^ー^)ノ

コメント

我が家の換気扇もこのタイプです
みずたまさんが六角レンチで~と思ってる部分は
シルバーの金網(笑)をはずすときのツマミだと思います
ツマミを持って、ふすまをはずすときのように
上に押し上げると下がすいて、はずれると思いますので
次回お掃除の時に試してみてください

その奥にお掃除ブログ界でよく見かける「かたつむり」みたいな
部分があり「シロッコファン」と呼ばれる回転する
水車みたいな部分があるのです

換気扇の外部分(黄色い汁が垂れたとこ)
油汚れがついていたと思いますが、こういうのも
重曹水またはセスキ炭酸ソーダ水でスキッと
掃除できます(ちょっぴりナチュクリ情報です)

ああ、あなたはもう知ってしまいましたね
シルバーの金網をはずしたくなっていますね
って、本当に夜中でもはずしてしまいそう(爆)

>ねこた汚義母様
今、ここにレスする前にお義母様のところにご報告に参りましたの♪
残念ながら23:51は夢の中でしたので、
今朝6:30にパソコン前から換気扇に直行しました!!
ええ、カメラを持って!!(笑)
いや~~ん♪
換気扇の中を、皆さんみたいに掃除できるなんてーー♪♪♪
今日は9:30から予定があるので、
早速やりますです~~~~~~~~~(*⌒m⌒*)
今日の記事は決まりですぅぅぅぅぅぅぅ♪♪♪
ほんまに、ほんまに、ほんまに、ほ~~~~~んまに(うるさい)ありがとうございますぅぅぅぅぅぅぅぅぅ☆☆☆

ごっめ~~~~~んなさい!

「徒歩で」と書いてあるのにすっ飛ばして読んでました。
ごめんなさい。

しかし、今回も笑わせていただきましたわ。
描写が上手ですね~情景を想像しちゃいますもん^^

着々と大物を退治しているみずたまさん、すごいわ~

みずたまさんのエアコンの記事見て、うちとフィルターが一緒!
と思い、掃除に着手してみました。
黒い枠のフィルター、うちも交換なんかしたことありません。
グレーやと思ってたら、白だったなんて!!

今回の大掃除はケミカル洗剤消費も兼ねてるので、マイペットぶっかけて放置したら、黒い汁がいっぱい出ましたよ~~
びっくりしましたわ。(ちょっと泣きそうだったわ)

しかし、今頃シロッコファンと闘ってるなんてすごいわ~~
健闘を祈りますv-354





おぉ~!
着々と掃除をこなしてるや~ん!
昨日、排水溝の記事を見て、しゃ~ないから、洗面所&洗濯機の掃除やったったわ!(なぜか偉そう?)
ビフォーアフターメールで送ろうか?(笑)
一応写真撮っといたし~!
でも、地味な片付けやで!

>ぴかさん
どれだけ「。」を使わずに書けるか、チャレンジしてるんです(笑)

ぴかさんのところもグレーやったんですか?フィルター!
最初が白やったなんて、ほんまに衝撃ですよねえ!!(笑)
新しいのに替えたら、空気がきれいなるんでしょうねえ・・・(遠い目)

えっと、うちのは多分、おそらくシロッコファンではないですよね?^_^;
開けてみたら、えらくシンプルで拍子ぬけでした(笑)



>くーしょこちゃん
掃除、やってくれてありがとう!(笑)
私は今日も大物と戦ったで!!(*^^)v
くーちょこちゃんもブログやってくれ~~ヽ(^。^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りのブログ

