いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


うひゃあ♪

最近、台所やらダイニングテーブルの上をマメに片付けてるときに
ふと「片付けないと片付かへんねんなあ」って思って、
世の主婦の皆さんは毎日これをしてはるんかあ、すごいなあ、
毎日毎日同じことの繰り返しやのに飽きへんのかなあ、すごいなあ、
と、あんたも主婦になって15年目やのにその考えはどうなんよ!なことを
グルグルと頭の中で考えてたみずたまです、こんばんは!



さ~~~て!!


ねこたさんからいただいたコメントで、衝撃の事実発覚☆


20年10月8日ー4
奥さん!このネジは


20年10月9日ー1
回してはずす物ではなく、


20年10月9日ー2
引っ張って開けるための物だったんですってーーーーーーーー!!(手首スナップ)



しーーらーーんーーかーーったーーーーーーーー\(◎o◎)/!

つまみを持って、ふすまをはずす要領で・・・


と読んだ時点で、私の体は半分換気扇に向いてました(笑)

うちの場合は下に押しつけると、上がすいて取れるタイプでした。
おお~~~~~~~☆ヽ(^。^)ノ
初めて外した~~~~~~~~~~~♪♪♪


20年10月9日ー3
チラッ☆


こんだけ大層なカバーの中は普通の羽のみ・・・

ま、掃除は楽そうです。


20年10月9日ー4

は、はじめまして!!(ドキドキ)
15年目にして、初めてお目にかかります~。みずたまと申します~~。


20年10月9日ー8
あの羽が取れるんやろうね。
真ん中の丸いところに、「しまる」とか「ゆるむ」とか書いてあるし。


「ゆるむ」の方向に回してみてんけど、クルックル羽ごと回ってしもて、
簡単には取れそうにありません。

どうも左手で羽を持っとかないと、はずれないみたい(誰でもわかる)


すぐにでも取ってみたかったんやけど、
ほんで換気扇掃除でよく見かける
「うわ~~ギトギト~~」ってのを、早くスルンと取ってみたかってんけど、
換気扇の下では娘が



20年10月9日ー5
目玉焼きを作ってまして・・・

自分で作る!って言って、自分の分しか作ってません(笑)


これが仕上がるのを待ってたわけです。
20年10月9日ー6


20年10月9日ー7
こんな風になるまで。




娘のが一段落してから、早速羽に取り掛かったんやけど、



20年10月9日ー9
足元には次の目玉焼きが出来上がってます^_^;
作ったのは私ですが。

危ないです。
コンロをまたぐように立たんとあかんのに、
このまんまではふらっとよろけたときにあっちっちの火傷をしてしまいます。

早く羽をはずしたいのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!


仕方ないので、みんなを送り出すまで我慢することにしました。

この「思ったらすぐ!!」の性格はほんまにやっかいなんです。
ねこたさんのせいで(笑)、朝のクソ忙しいときに換気扇をはずそうと試みる女、
それがみずたまです<( ̄- ̄)v



突然ですが。


昨日、sonicaさんからサプライズプレゼントが届いたんです!!

20年10月9日ー10
ジャジャジャーーーーーン☆


私が最も苦手とする、縦書きのとってもきれいな字が並ぶお手紙と、
ナチュクリお試し3点セット!!

うわーうわーーーーーーーーーーーー+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
あまりにも無知な私を不憫に思ってくださって・・・(笑)

びっくりしましたよ~~~~~~~ヽ(^。^)ノ
sonicaさん、ほんとにほんとにありがとうございます!!


息子が
20年10月9日ー11
セスキの袋を持ってきて、

「ママーー、これ、アルカリウィッシュ(by DAIGO)に見えたーーわははーー!」と
言いにきたのは内緒です(*⌒m⌒*)



さてさて。
20年10月9日ー12
やっと丸い部分を両手を使ってはずしてみたはいいんですが。

ちょいっと引っ張ってみても、羽がはずれてくれないんです。
フードの中に頭をつっこんで、周りに触れないようにガッコガッコやってみても、
やっぱりはずれない。

これってはずれへんタイプとちゃうのーーー?!
マジでーーーーーー???

で、でも、体をねじって振り返り、羽のちょうど向い側を見てみると、
羽とかも洗剤液に漬け込んで洗え的なことが書いてある。
ってことは、やっぱりはずれるんやんなあと、
押したり引いたりを2~3分続けてたら、ひょいっとはずれました♪
まっすぐにひっぱらなあかんかったみたい。

羽は取れたけど、フードの中に入り込んでの拭き掃除って、むっちゃ大変そう・・・
一体どうやったらいいねん・・・としばらく換気扇をにらんでたんやけど、


20年10月8日ー5
ネジは回すためにある。


回してネジをはずし、ちょいと持ち上げてみたらフードがガコンってはずれました!!

でも、線でつながってて、本体と分離してくれへんかったので、
不安定な姿勢のまんま、「あわわわわ・・・」と慌てて元に戻しました。
ほんまに、初めてやることは簡単にはいきませんわ^_^;

で、ここをはずして~
20年10月9日ー13

無事分離。
20年10月9日ー14



さ~~て、こんだけはずしたら、あとはきれいにしていくのみやっ☆


まずはシルバーの金網(笑)←なんて名前?フィルター?

20年10月9日ー16
いくら表面を拭いても、中が汚い・・・


20年10月9日ー17
キッチンマジックリンをぶっかけ、放置。

そしたら
20年10月9日ー18
下にあった洗い桶がこんなことになりましたー


これを繰り返すこと2回。
でも中がいまいちきれいになってへん。



アワアワにしてる間にフードをお風呂場へ持って行って、
20年10月9日ー22
sonicaさんにいただいたセスキを振りかけ、お湯をかけてみました。

after↓
20年10月9日ー23


・・・と、ここまでしたところで時間切れ。
9時半から予定があったので、14時に帰ってきてから続きをやりました。





シルバーの金網の中がいくらやってもきれいになれへん・・・

と、ふと例のつまみを回してみました。
ほんまになんとなく回してみたんです。

そしたら、

20年10月9日ー20
開きました~~~~~~~~!!!


20年10月9日ー21

うげげーーーーーー・・・・
ここはひどい。
羽部分が14年間ほっといたわりにきれいなのは、
この部分がほとんどの汚れをカットしてくれてたからなんかな。

どこに時間がかかったって、それはもうここですよー(T T)
重曹をぶっかけて、ゴシゴシ。

20年10月9日ー24

歯ブラシではやわらかすぎてダメで、次は固めのブラシ、
竹串も使って汚れを取りました。
1枚目は溝(?)を一つずつきれいにする感じでこすったんやけど、
2枚目からは
20年10月9日ー25
たわしで、台所用洗剤をぶっかけて洗えば、結構取れました(笑)

何回もキッチンマジックリンをぶっかけてたおかげで、汚れがゆるんでたんやろうけどね。



羽は買ってきたセスキを早速使用。
20年10月9日ー26
ふるふる~と振ると、すぐに水が濁りました。すごーーい!!
特にギトギトではなかったのに。


ほんであとは
20年10月9日ー27
拭ける限りのところを拭きました。




セ・ス・キで♪


画像は羽を取る前の物やけど、フードが取れてこんなに掃除しやすくなりました(o^―^o)




before↓
20年10月9日ー32


after↓
20年10月9日ー33




before↓
20年10月9日ー30


after↓
20年10月9日ー31



before↓
20年10月9日ー35


after↓
20年10月9日ー34



before↓
20年10月9日ー20

after↓
20年10月9日ー36



before↓
20年10月9日ー21

after↓
20年10月9日ー37


フードは何回かセスキ♪でがんばってみましたが、
さびてる部分もあって、いまいちきれいにならへんかった。
before↓
20年10月9日ー22

after↓
20年10月9日ー23

さらにafter↓
20年10月9日ー39
でもこうやって比べてみると、きれいになってる♪
最後には研磨洗剤付きスポンジも使ったんやけどね。



フード、その他を元に戻して・・・
20年10月9日ー38
夜になってしもたので、フラッシュ使っちゃっていまいち・・・
途中抜けてしもたけど、1日がかりの掃除でした。



今日もまた長~~~い記事になってしまいました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました(o^―^o)
スポンサーサイト

コメント

ブラブォ~!

すごいです!感動巨編ですね!
Oh~!うちの換気扇が気になってきましたが、さすがに今からは無理ですなぁ。
お疲れ様でした!

いやぁ~きれいになりましたね。
うちもカバーの前の部分(ガッコンと外されたところ)を取りたかったのですが、線が何本かあったので断念したのです。(夏の遠い日・・・)

そういや、去年の年末・・・うちも「白いブツ」がsonica師匠から送られてきました(笑)。セスキを使ったことないって書いたら分けてくださったのです。家もきれいになり、ネタにもなったしセスキちゃんに取りつかれましたが、
あの「白いブツ」・・・警察屋さんに連行されないかとドキドキしたことを思い出しました♪
みずたまさんも同じ「白いブツ」仲間ですね!(笑)

いいなぁ~~

みずたまさん、こんばんは。偶鱈ダメ子@CONです。
いや~~、カバー部分のネジの意味もネジを外すと2枚に分離するのも知っていたけど、フードが外せるってのは知らなかった!
ってか、やってみたことなかった。
もっと言うと、そんな気にもならなかった。

スゴイですね~~~!お疲れさまでした。立派!!

それから換気扇て、羽タイプの方が良い気がします。
ウチのはシロッコファンで、換気せん!
音ばかりうるさくて、非常に換気能力が悪いです。
宝くじが当たったら羽タイプに変えてほしいです。

ああ、フードが外せるって知ってしまったから、いつになるか分からないけど、解体して綺麗にしたいです♪

まるで、みずたま家に居候しているのでは?
と、読んでらっしゃる方の疑惑を
呼んでしまいそうなほど記事に登場するねこたです(ながい)
いや、お恥ずかしい(テレテレ)

これは感動巨編です!
ねじをはずすと2枚にわかれる金網も
この形でシロッコファンじゃない換気扇も初めて見ました
長生きはするもんですね~

あ、そういうことじゃなくて
キレイにしましたね、頭ナデナデしてギュってしちゃうわ
sonicaさんて、ナチュクリ伝道師ですね
合成には合成の、ナチュクリにはナチュクリの
よさがあるので、用途に合わせて使っていくといいと思います

シルバーの金網、たぶんアルミなので重曹で
掃除すると変色する可能性があります
持ち家でなければ要注意です

カバー部分、錆びてるとかいう画像見て
みずたまさんが、「塗ろうかな?」とか
企んでるのではと深読みしてしまったのは内緒です

で、私の部屋はどこ?

すばらしい!

初にしてここまで出来てしまうみずたまさんてすごい!!
しかも14年にしてはキレイだったような。
換気扇カバーの威力って結構あるんですね~!!

いつも楽しく読ませてもらってます!
下の記事のお弁当もみずたまさんのセンスが光ってますね!

うひょーー!!
みずたまさんすごーーいっ!!
一度用事を済ませて、帰ってきてからまたやるなんて・・・
・・・私には出来ない(汗)

コンロも換気扇もキレイになって、気持ちいいですね!
私もがんばろーっと☆

まさに今、漬け込んでます!

みずたまさん、私も今朝、換気扇そうじに踏み切りました。(笑)
流しにセスキの溶液を作って、換気扇の網を3枚とガス台のお皿や
五徳と一緒に漬け込んでいるところです。
うちもガス台によじ登って、体を反らしてっていう無理な体制でやらなきゃならないので、いつも気になりながら放置してたんです。んが、今朝はさすがに、不織布でできたフィルターが茶色くなって、「取り替えてね」の文字が浮き出て毎日訴えかけてたので。(苦笑)
それにしても、何で換気扇(フード付き)って、掃除しにくい場所に・・、まぁ、ガス台の真上なんだから当たり前なんだけど、やりにくいよなぁ。
だから、ギトギトになっちゃうんだよなぁ~。
でも、ピカピカになると気持ちいいから、頑張ってやりましょ♪
仕事が終わるまで手を付けられないのが辛いところですが、ご飯の支度の前にやっつける事にします。
みずたまさんのお陰で、毎日魔境にも目が行くようになって、少しずつ家の中が片付きつつあります。
ホントに少しずつだけれど、気持ちの変化は大きいです。
これからも、みずたまさんと、周りのご親切な方々のお力を借りて私も頑張りたいと思います。

うちの換気扇も…

御願いしたいところです。その セ ス キ で。

活用いただけたようでよかったー♪
私は使いこなせずセスキは洗濯洗剤にしています。掃除はもっぱら重曹とクエン酸ととれるでやってます。今年中に使い切りたいのでもらいものアルコールも活躍させたいなと。
換気扇がキレイになるとさぞかし気持ちもすっきりでしょうね。
うちは過去二年、開けてみただけ、な状態で挫折してるのですが、今年は…来月くらいに頑張ろうかなぁ。その時はこちらの記事読み返してがんばろうと思います。

>コツルコさん
15年目にして初めての本格換気扇掃除!の巻でございます。
意外と汚れてなかったので、拍子ぬけやったんですが、
今回うちの換気扇の構造がわかったので、心のつかえ(?)がすっきりと取れました♪


>酉蔵さん
うちの線は1本やったので、そして簡単に取れそうやったので取ってみました。
何本もあったら、私も間違いなく即行断念してます(笑)

おお~☆酉蔵さんもですか!!白いブツ仲間(笑)
ほんとsonicaさんのマメさと優しいお心遣いには頭が下がります。
お陰様で私も少しナチュクリ界に足を踏み入れることが出来ました(*⌒m⌒*)
警察に連行される心配はしませんでしたけど(笑)


>CONさん
ほんまにお馬鹿でしょう、私(笑)
あのネジなんて取っても、シルバーの金網がはずれるわけでもないし、全く無意味なネジ!!とかって思ってましたから。
うちはなんで掃除できない換気扇なのかってイライラしながらも、ちょっとラッキーとかって思ってましたのに、
あんなにはずれちゃうもんなんですねえ!
家にある物、「家を建てたときに取り付けたってことははずせるんとちゃうの?」とは思ってみるんですけど、換気扇も「特殊な工具」がないと無理って思ってました(笑)

ですよね!羽タイプ!私も思いました。
中にあの複雑な形のシロッコファンとやらがあったら、
私、きっとめげてました。
掃除せずにそのままフードを元に戻してた可能性大!です(笑)


>居候ねこたさん
ほんとに!私、「ねこたさん」を連発してますね(笑)
掃除中も、わからないことがあると
「ちょいとねこたさんにメールor電話したいわあ」とかって思ってますもん(*⌒m⌒*)

シルバーの金網、ぱっくりわかれたときはびっくりでした!
いくら洗剤をぶっかけても、中が汚くて・・・
はずせたときに「おお~掃除しやすい!!・・・けど、気が遠くなる汚れや・・」って思いましたです。
いろんなタイプがあるんですねえ、換気扇。

アルミって重曹でも変色するんですか!!
ひょーーーーー!!
セスキはあかんって書いてあったので、
金網を掃除しながら、「アルミってどんなん?これってアルミ?アルミっぽいよなあ。ほんならセスキはぶっかけたらあかんねんな」とは思ったんですけどね。
やっちゃったー!洗ってしもたーー(><)
1枚目だけなんですけどね。
あとは台所洗剤をぶっかけてアワアワにして洗ったので。
今のとこ無事っぽいです。これから気を付けます!!

も~~!ねこたさ~ん!深読みしすぎ~~~~~(笑)
塗るなんていくら私でもそこまで考えませんて~~!



「その手があったか・・・」ってこっそり思ったのは秘密。

あ、ねこたさんのお部屋は廊下にある使いにくい納戸でいかがですか?


>ハナッペさん
ですよねえ?ですよねえ?
14年ほっといてこの汚れ?って思いました(笑)
ほとんど揚げ物料理をしないからでしょうか・・・
あのシルバーの金網が強力にブロックしてくれてたからでしょうか。
2枚の網の穴がずれてるので、やっぱり網のお陰なんでしょうねえ♪

お弁当はお恥ずかしいのですが、こんな汚部屋主婦でもお弁当くらいは作れちゃうのだ!ってのをお見せしたかっただけなんです(笑)


>まりなさん
ひょひょーー♪頑張りました!!
ほんまは用事しに出かけたら続きが出来そうになくて、
用事をキャンセルしようかと思ったんです。
でもそれは何か違うやろーって思って、予定通りこなしてきました。
んで、帰ってきてみたら、ちゃんと続きが出来ました(o^―^o)
やっぱり今年の私は少し違うみたいです♪


>ぴんくさん
ほんとに足場が悪いですよねえ!
フードがはずせて、かなり楽にはなったんですけど、
コンロをまたいでの拭き掃除は疲れました。
台所が片付いてないと、掃除なんてできませんねえ(笑)
今まで出来なくて当然でした。
散らかってる作業台の上に立って、お鍋がいっぱいあるコンロをまたぐなんて出来ませんもんね。
換気扇を掃除したことも快挙ですけど、
換気扇掃除に取り掛かれたことの方が快挙かも!(*⌒m⌒*)

いっつも書くんですけど、
うちの汚部屋を公開することで、どなたかのきっかけ作りになってるっていうことは、さらに私の励みになってます。
ありがとうございます(o^―^o)


>sonicaさん
あ!ナチュクリ伝道師さんだ♪
セスキって洗濯にも使えるんですねえ!(まだまだわかってない私)
ほんとsonicaさんのお陰で、一気に私もナチュクリ界の一員です(なんておこがましい!!)
もっともっと勉強して、使いこなせるようになりたいです。
まずは重曹の本を探さなければ(^_^;)
前に買った本がどこにしまいこんだか行方不明で・・・

ブラボ~~(スタンディングオベーション)

すんばらしい!みずたまさん!
さすが朝から思い立って外しただけのことはあるデスよ!
感動大作じゃあないですか。

しかし14年でこれって、すんごいキレイだと思いますよ~~
あの穴穴板のグッジョブのおかげでラッキーでしたね。

でもキレイにしたのはみずたまさんですからね。
なかなかやれませんよ、この部分。(それは私。)

みずたまさんに触発されて、私も今日挑みました。
記事にするとき、みずたまさんのお名前お出ししてもよろしいでしょうか?

手がベタベタで、みずたまさんのように画像も撮れなかったけど、やはりこの難関は記事にせねば…と^^

>ぴかさん
ありがとうございます!スタンディングオベーション!(笑)

ですよねえ?14年でこれって、不思議なくらいきれいですよね?
ほんと穴穴板のお陰です(*⌒m⌒*)
揚げ物料理をほっとんどしない&換気扇をあんまり使わないのが理由だと思われますが。

お!ぴかさんも換気扇掃除されたんですね♪
そうそう!掃除途中に写真撮るのって大変なんですよねー^_^;
手は汚れてるし、換気扇の場合、コンロをまたいで立ってるからカメラを下の方に置いちゃってると、わざわざ取りに降りたり・・・
でもブログで皆さんに見ていただく(ほめていただく(笑))ために、必死で写真は撮ります(^^)v
ビフォーの写真があると、達成感も増すんです(o^―^o)
記事、楽しみにしてますねヽ(^。^)ノ
私なんかでよければ、どうぞどうぞ名前出しちゃってください♪
うれしいです~~~~~o(*^ー ^*)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お気に入りのブログ

