いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



窓・網戸洗い

おーーーっと、1週間も記事を更新してませんでした^_^;
3連休は祭りに参加してくたびれ果て、最終日には喉が痛んで発熱。
火曜日は家でボーっと過ごして、夕方から仕事。
水曜日は午前中はバレーボール、夕方からは息子のクラブ。
木曜日は子供たちの学校行事・・・

なんだかんだとバタバタ過ごしてました。
片付けるか大掃除しないと記事は書けないので(そんなことはないけど)、
あっちゅう間に1週間経ってしまってたのです。


昨日は
20年10月17日ー1
ここに手をつけたんです。

ちょっと前のここ
20年10月2日ー12
の隣の開きです。

全部出して、拭き掃除して・・・

ってとこまではよかってんけど、
水色のプラケースの引き出し、そしてその他のスペースに何を入れるか決められず、
結局途中でほってあるんです(^_^;)

リビングの収納が完璧に決められないから、何回も散らかるんやろな~・・・
ってことをぼーーっと考えながら、パソコン前からリビングを眺めるだけで昨日は終了。

今日は続きをしようと思ってんけど、いまいち気がのらず・・・

で、何も考えずに出来ることからやっていこう!と
本日はリビング南側のでかい網戸と窓を洗いましたー☆

気候がいいうちにやっとかんとね。外回り。
実家では年末に網戸洗いを手伝うんやけど、手が痛いのなんのって・・・(><)

こんな時期に自分ちの網戸&窓を洗ったのは初めてかも~~♪



今日も15時半からは予定があったので、時間制限付きの掃除です。
午前中はバレーボールに行ってて、友達が怪我してしもて病院に付き添ってたので、
家に帰ってお昼食べて、一休みして取りかかったのは13時過ぎでした。


まずは網戸1枚目をはずします~。
20年10月17日ー2

むっちゃ汚いです・・・

写真を小さくしてしまうと、汚れがあんまりわからないので、
でかめの写真でお届けしております(o^―^o)


ここにまず水をぶっかけて~・・・・・・・・・・・

と、ホースからシャワーの水をぶっかけたらば!!


20年10月17日ー3



おわっ!!!!!

水をぶっかけただけやのに黒い水がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

マジでぶっかけた瞬間に「おわっ!!!」って叫んだんすよ、私(笑)
ほんで垂れてしまう前に「写真!写真!!!!!」と写真を撮る私(*⌒m⌒*)


いやーー、びっくりしましたわ~。

水をかけただけで
20年10月17日ー4


きれいになってますぅ~~♪


あ、洗わなくても・・・いい・・・・・?うひょ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、ダメですか。そうですよね。
水で流しただけではね、一見きれいに見えてもね、あかんよね。うん、あかん。
ちょっと楽できるかな~~~♪えへ♪って思ってみただけです。


なのでどこかでもらった、でかい台所用洗剤をぶっかけて、
たわしでこすりまくりました。
20年10月17日ー5



続いて2枚目もゴシコンゴシコン洗って~。
干してる間に窓に取り掛かります。


さっきも書いたんやけど、うちの南側の掃き出しの窓はやたらめったらでかいんです。
2mくらいの高さがあって、幅90cmくらいの窓が4枚。
この窓のせいで家具を置くスペースは限られるし、結露はすごいし、寒いし。
カーテンももちろん特注でいいことなし(T T)

もちろん窓拭きも大変たら大変!
なので~♪
今回はフローリングの水拭き用に買ったけど、1回しか使ってない
20年10月17日ー6
これを使ったのですぅ~~o(*^ー ^*)o



これで拭き取る前はもちろん
20年10月17日ー7
水をホースからぶっかけて♪

かなり汚れてたから、きれいになるかな~って思ったけど、
簡単にきれいになりました~~パチパチ☆



あとはサッシ。
ここもすんごい汚かった・・・
掃除したのは何年前か・・・2年くらい・・・?

20年10月17日ー8
いつもは家の中から、バケツとサイの目に切り込みをいれたスポンジで掃除するんやけど、
今日は外からやってたのでホースで直接水をかけて、

20年10月17日ー9
去年、流しの排水溝掃除で使うつもりで買ったブラシでゴシゴシ。

汚れを水圧で押し流しながら、ひたすらゴシゴシしました。


網戸2枚と窓とサッシを洗って、網戸をはめ込んだところで時間切れ。
部屋の中はまた後日やります(o^―^o)


それではビフォーアフター参りまっすヽ(^。^)ノ

before↓
20年10月17日ー2

after↓
20年10月17日ー10




before↓
20年10月17日ー11

after↓
20年10月17日ー12
この写真は窓にへばりつくようにして、下から上を見上げて撮りました。
汚れが1番よく見える角度を探して(笑)
この角度で窓を見たときは、マジでびびりました。



before↓
20年10月17日ー13

after↓
20年10月17日ー14



う~~ん、びゅーちふる~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
あとは中を拭けば、カーテンが洗える♪

窓はまだまだあるし、先は長いな~~(^_^;)

コメント

窓や網戸を洗うなら10月ですよね!
暑からず寒からず。うんうん。
綺麗になりましたね~。ピカピカ♪
わたしはまだお風呂と洗面所で足踏みしてます^^;
今日なんかお天気いいから窓と網戸掃除してみたい。
窓は猫の足あとがいっぱい付いてるから気になっててね。
すぐ人に流されるのでどこも中途半端なわたし^^;
とりあえず、夕べ干さずに寝てしまった洗濯物(2回分)を
干してから考えま~す^^;

着々と進んでますね~e-267

うらやましい限りe-420

家も網戸やらないとなぁ。ちょっと触るとすごく黒くなりますe-263

>nicoさん
ですよね~。気候のいいときにやるぺきですね。
昔12月に窓を拭いて、むっちゃ手が痛くなったことがあります。

私もなんとなくあっちこっちに手を出しちゃってますよ~^_^;
玄関の下駄箱を掃除したときに、そこの窓とかもやればいいのにやってないし、リビングのもう1か所の窓も網戸もやってない。
でも気がのったときに、ちょびっとだけでもやってれば、
前進してることになりますもんね!!
1日で仕上がらなくても、いつか終わればよし☆ってことにしましょう(*⌒m⌒*)
私のカウンターがいい例です(笑)


>chikakoさん
着々と・・・なのかどうかは「?」です(笑)
なぜかというと、リビングが荒れてるからです(^_^;)
子供たちの「やったらやりっぱなし」をなんとか矯正したい今日この頃・・・
私もなんですけどね。

リビング南側の網戸レベルの汚れが家中なので、
先はほんとに長いです~~~(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

