いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



やっとこさ。

金曜日は「さて!きれいにするぞ~」と近寄った窓のサッシのところに

20年10月19日ー1

こんな物が落ちてて


「へ、へ、ヘビ?!」と思ったり、

カーテンの陰に「歯?」と思われる物が落ちてて、
最近奥歯が抜けまくってる息子の物がこんなところに?!とびびり、
でもなぜか朽ちかけてる感じのそれをマジマジと時間制限ありの掃除にもかかわらず眺め、
「歯は何で出来てるんかなあ。カルシウム?ってことは抜けた歯をほっておくと
こんな風に空洞みたいになって朽ちかけてきても不思議はないんか?」と
その歯と思われる物体を散々いじくりまくり、
でも息子の歯はここ1か月ほどの間に抜けた物なので、
「なんぼなんでも朽ちたりはせんやろ~~~」とかも考えながらさらに歯と思われる物を眺め続け、
「これ、どうしよう・・・」とふと指先に力を入れてみるといとも簡単にぺっちゃんこに砕け、
結局それは子供たちが落としてしまったパフ菓子系の物やったという結論に達し、
「な、なんでいっ!この無駄に過ぎてしまった時間をどうしてくれんねん!」と
そのパフ菓子系の物を「ていっ」と投げつけたりしてたみずたまです、こんにちは(o^―^o)



今日はやっとカウンターの中を仕上げました♪

100均に行ってはグ~ルグルと収納用品を探し続け、
床にカバンやら買い物カゴやらを置いてしゃがみ込み、
娘に「また測ってんの?」と言われながら、探しまくりました。

で、
20年10月17日ー1
こっちには


20年10月19日ー2
これを買いました(o^―^o)

A4とB5の紙とかがね、結構あるんですけど、
前にスチールラックを整理して、パソコンの下の物をどかしたときに行き場所を失って、
お茶の段ボールに入れたまんま、カウンターの横に置きっぱなしやったんです。
今回はそういうのも全部カウンターの中に入れてしまいたかったので。

早速空いてるスペースに入れてみました。
20年10月19日ー3
これはもっと高さが出せるんやけど、今入れる物はそんなにないので、
この高さで様子見してみます~。
無駄に高さを出すと、また詰め込み収納にしてしまいそうやしね(笑)
それより段数を増やした方がいいもんね。

ここに紙を~~
20年10月19日ー4


・・・・・・・・・・・・・・・・。



ふ、袋ははずした方がいいですね。


実家の父は書斎の机の下に引き出しケースを入れ込んで、
紙の大きさによって1段ずつ引き出しを使ってます。
私はそういう贅沢(?)な収納方法が出来ず、
紙とパソコン関係の本を一緒に立てて収納したりしてしまいます。
「あ、ここにまだ何か入る!」みたいな。
でも結局そういう収納は使いにくく、そのうちどんどん乱れていくんですよね~。

なので、今回は思い切って、「贅沢収納」にしてみました♪
管理できへんねんから、物を出来る限り減らして贅沢収納!!
1か所これが達成できた気がします。たった1か所ですけど(笑)



before↓
20年10月17日ー1

after↓
20年10月19日ー5





お化粧用品が入ってるプラカゴ。
20年10月19日ー6


いつも使ってるお化粧道具は
20年10月19日ー9
ここに入ってるだけです。
簡単メイクなんで(*⌒m⌒*)

ぺこさんに影響されて
20年10月19日ー7
これも


20年10月19日ー8
これも使ってます(o^―^o)





before↓
20年10月19日ー6

after↓
20年10月19日ー10

水色引き出しケースの中の整理はまだです。
悩んでる時間がもったいないので、また今度。







そして、そして続きまして。
20年10月2日ー1
ここも終わりました。


2段目。
20年10月19日ー13


before↓
20年10月19日ー11

after↓
20年10月19日ー12


なっかなかちょうどいい収納用品が見つからなかったのと、
何を入れるか迷ってたので、時間がかかりました。

20年10月19日ー14
前にここに食料品のストックを入れるようにしたんやけど、
冷蔵庫の霜取りヒーターの修理をしてから、横の部分がかなり熱くなるようになっちゃって・・・
悪くなるものは入れてないけど、缶詰とかがあったかくなるのが気になってたので、
カウンターに入れることにしました。

探し回って買った収納用品はこちら。
20年10月19日ー15


2段目に食料品を入れてたら缶詰類が入らなくなったので、
まだ収納用品を買ってない3段目にも着手。

before↓
20年10月19日ー16

after↓
20年10月19日ー17


まだ3段目は決定じゃないけど、こんな感じに仕上がりました。

before↓
20年10月2日ー1

after↓
20年10月19日ー18


2段目は入れてる物が隠れないのでガチャガチャな感じがするけど、
ある物を把握するにはこれでよし☆


大掃除リスト、もっと細分化したものに書き換えようと思いながらまだ出来てません。
もっともっとたくさん消して、「頑張ってるぅ~♪」な感じを出したいので、
近いうちに書き換えて、アップしたいと思ってますo(*^ー ^*)o

コメント

確かに、大掃除リスト細分化した方がやった感があって、モチベーションもUPですよね!!

今日やったのに、まだリスト消せないや~
みたいなこと多いし。
私も細分化まねっこしよう(笑

カウンター収納用品の色を統一させるだけでも、スッキリ見えますね~e-420
ぴっちり入るものを探し回るなんて偉いっすe-278

わあ☆☆
えらいえらい!!
すばらしい進み具合ですね~

リストを細分化して・・・ということですが
拝読していると十分に頑張ってる~のがわかります♪♪

でも、やる気のあるときに何でもやっちゃったほうがいいですよね。
私は今やる気が降りてくるのを待ってるんです・・・

>chikakoさん
そうなんですよ~。
自分の力量を棚にあげて、「キッチン・カウンター」なんて書いちゃったんですけど、ご覧いただいてるように、一か所ずつしか仕上げられてないんです(^_^;)
「カウンター右・真ん中・左」みたいに細分化する予定です。

今まではほんとに色も形も大雑把で・・・
大きさはそれなりに考えてたつもりなんですけど、
「これを入れたいから、この大きさ」じゃなくて、
100均で「入れる物は決まってないけど、なんか良さそう~」って買い方だったり、「大は小を兼ねる」的な買い方だったりで、使い勝手は悪かったんですよね。
最近やっと「何を入れるのか」「サイズはどんだけか」を考えれるようになりました(笑)
そして今の私のブームは白ですので、色はもちろん白です♪


>rikaさん
う、うれしいことをおっしゃってくださる!うるる~
なんでしょう、褒めてもらえるって、ほんとにうれしいことなんですね!!
rikaさん宅は片付いてらっしゃるお宅なので、
私とはスタート時点で大きく違います(*⌒m⌒*)
私は「普通の家」を目指しながらの掃除ですので、
ほんとえらいこっちゃです(^_^;)
散らからないようにするにはどうしたらいいのか、
掃除しやすいようにするにはどうしたらいいのか。
わからないことだらけで主婦失格なんですけど、
今からでも遅くない、遅くないと自分に言い聞かせてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入りのブログ

