いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


どうしたら・・・?

頑張ってるつもりやけど、いまいち「頑張ってるぅ~♪」な感じがしない大掃除。
やっぱり部屋の中が雑然としてると、いくら掃除してもあかんっちゅうことっすよね(^_^;)

今日はご相談Dayで~~す☆ちゃらら~~☆

うちのリビングの電気、
20年10月21日ー1
こんなのなんですけど、これって








どうやって掃除すればいいんですかね?


蛍光灯は何回もやり替えたことあるし、
電気の上部分も、さらんとクイックルとかで拭いたことがあるような覚えはあるんですけど、
根本的にきれいにするにはどうしたらいいんでしょう?

何年もほってあるので、

20年10月21日ー2

こんなえらいこっちゃなんですけど(><)

はずすのって無理なんでしょうか。
この写真もダイニングのイスを持ってきて、
手を思いっきり伸ばして撮ったんですけどね、
ここに余裕で手が届くほどの高さの物がうちにはないんです。
なので、天井と電気がくっついてる部分がどのようになってるのかわかりまへん。


今朝、この電気を、後ろで腕を組んで、あっちの方向からこっちの方向からしげしげと眺めてたら、
息子と娘も同じように無言で電気を見上げてたのが笑えました。
「何かいいもんでもあるんか?」ってな感じやったんでしょうけど、
それぞれ無言のまま散っていきました(笑)




20年10月21日ー3
わかりづらいんですけど、飛行機雲。
「あ~あの飛行機はどこへ行くんやろうね~」とぼーっと考えるのが好きです。


いいお天気が続いてますね♪
今日は他の網戸類を洗おうかな~o(*^ー ^*)o
スポンサーサイト

コメント

「これは・・・どうやったら外れるのかしら・・・?回す?引っこ抜く??」と、職場のPCの前で真剣に悩んでしまったまりなです(^^)

みずたまさんみたいに上手く文章つなげられないよーぅ!!
結構難しいんですね!あのプロローグは(笑)

って、全然解決になってませんが、外して丸洗い出来ればすっごくキレイになりそうですね、その照明!
是非、その記事を楽しみにしてます・・・(きっと掃除のし甲斐がありますよ~!!)

えらいこっちゃ~

外せなくはないと思いますけどね~。
本体をつかんでひねる(?)感じじゃないでしょうか・・・。

ヤリガイありますね!きっときれいになりますよ~。
油が混じってる感じじゃなさそうだし・・・(´、ゝ`)

ダンナに聞いたら、見やんとはっきりはわからんけど…
真ん中に電気を点けたり消したりするヒモがぶらさがってるやん。
その辺りに外すためのネジ等があるはずやーって。
で、たぶんその器具は重いからビス止めしてると思うって。

がんばって確認してみて~。

はずれると思いますが

ご家庭での天井の照明掃除は基本的に「二人組で」やるものらしいです。
脚立に乗って一人が下の相方に渡す→相方はカバーをきれいにする→
脚立上の人は反射板を磨く  と、段取りよく、事故も少ないとか。

シーリングライトなら換気扇カバーについてるようなバネ付きが多いんですが、
新型だったり、シーリングじゃなかったりだと、また違うかも。

うちはバネ付きです。外す度に天井の安ボードが欠けそうで怖い。
脚立がないのでテーブルに乗って、ひとりガコガコ。

うちも掃除始めました。リンクさせていただきます。

>まりなさん
「ほうほう、回す!引っこ抜く!!かあ!やってみるかな。でもどこを持って回そうか・・・あの埃を触るのは嫌やしな。やっぱりマスクとメガネで顔を保護しながら、先に埃をなんとかせんとあかんかな。でも埃をなんとかしたら、電気の掃除終わり・・・?うひょ♪」とかグルグル考えながら、電気を何回も睨みつけてるみずたまです、おはようございます(o^―^o)

プロローグなんてかっこい~~(*⌒m⌒*)
でも、ただ思ったことをつらつらと並べてつなげてるだけなんで、
そんなかっこいいもんではないっすよ(笑)

電気、天井との接点の部分をなんとかして見てみないと、
構造が全くわかんなくて・・・
早く「うわ~すっきりしたわあ♪」って気持ちになりたいです。


>コツルコさん
やっぱりコツルコさんも「回す」派(?)なんですね。
本体をつかんでギシギシやってみよっかなあ。

そうですね、油は混じってなさそうです。
ただの埃がわんさかです~^_^;
ここまでなる前に先っぽが曲がるウェーブでささっとやっておけばよかった・・・えーん・・


>miwaさん
ヒモの周りを見上げてみたんやけど、
ネジっぽいものはなかったんです。
今、がんばってダイニングテーブルの上にのって見てみました!
なんか本体がべっちょり天井にくっついてるー!(><)
ならば、4個ある電気の1個1個がはずれるとか?!って、
カバーをはずしてみたけど、ネジとかもなく・・・
素人でははずせないタイプなんでしょうかねえ・・・がっくり・・・


>インデックスさん
そうですね、一人での照明掃除は大変です(^_^;)
うちの照明器具は少なくとも18年前の物です。
さっき頑張って確認してみたんですけど、
本体がべっちょり天井にくっついてるみたいです。
なんか、はずせそうにないかも・・・
ってことは、上を向いて、ひたすら掃除するしかないんでしょうか。くすん。

リンク、ありがとうございまーす(o^―^o)
私もさせていただきますね♪

はじめまして、いつも参考にしています。また遊びにきます☆

>kumiさん
コメントありがとうございます~~!!
えっと、参考になりますでしょうか^_^;
でももし何かのきっかけになってるのでしたら、
それはそれはうれしいことです(o^―^o)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入りのブログ

