いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!

スポンサーサイト


変った?

<すんごい長文です(^_^;)>


3連休は実家で過ごしておりました。
とってもマメに動く母なので、家の中は常にピッカピカであります。
じっとしてることがありません。
私なら外出先から帰ってきたら、まずデロ~~~ンとだらけて、
パソコンの電源を入れます(笑)
帰宅が夕食時と重なってしまう場合は「なんか食べて帰ろう」となります。
でも母は外の味付けが濃くてあんまり好きではないという理由もあって、
どんだけ疲れてても、家に帰ったらまずキッチンに立ちます。
外出着から家着に着替えるだけで、一度も座ることなくです。
そして、目にも止まらぬ早業で(笑)、どんどんお料理を作っていきます。

実家に帰るたんびに、そんな母を見て「すごいよな~~」と思ってます。
なんで私はこんなんやろうとも思います(笑)
でもね、母にはない私のいいとこもあるので、それはいいんです(*⌒m⌒*)


20年11月5日

今、祖母が入院してます。
母と叔父が2年前に患って、残念ながら叔父を奪った同じ病と闘ってます。
祖母はもう89歳。
今までも喘息やらいろいろな病気と闘ってきてたのに、
なんで最後の最後にこんな大きな病気にならないとあかんのか・・・

母は幸い、今は元気にしてますが、後遺症と闘ってます。
元々細かった体はさらに細くなって、体力はガクンと落ち、とっても疲れやすいです。
それでも病気になる前と同様に動き回ってるんですけどね(笑)

上に書いた理由で、今母は祖母の看病もあってとても忙しく、
体力・気力ともにギリギリのところで踏ん張ってます。

今まで、大掃除のときには窓拭き(実家にもでっかい窓がある・・・)や網戸洗いくらいは手伝ってたけど、
それ以外って特にやったことなかったんです。
実家は8年前に祖父母宅の跡地に新築したので、
やっぱりきれいやったし、母が普段の掃除はマメにやってるしね。
同じ敷地内に元実家もあって、そこには弟が住んでるんやけど、
そこの掃除や庭の手入れも母がやってたんよな~。

今回帰ったら、母に「メダカちゃんの睡蓮鉢の水を替えてやってくれへん?」と言われました。
庭に睡蓮鉢が点在してるんやけど、どれも水が緑色になっちゃってました。
ここまでなることはほんとに珍しいこと。
多分、前回私が掃除してから(2か月前くらい)、掃除出来てなかったんとちゃうかなあ。
去年、私がメダカやら金魚を飼ってるのを見て、
「うちも睡蓮鉢で飼ってみよっかな~」と飼い始め、
稚魚も孵ったので、毎朝庭におりて植木に水をやりつつ、
メダカちゃんにエサをあげることでとっても癒されてた様子。

玄関には小さい熱帯魚の水槽もあるんやけど、
これもちょっと汚れちゃってました。
1か月に1回は1時間少しかけて水替えをする母なのに・・・
ダイニングとリビングの窓も雨のあとがついちゃってました。
「1か月くらい拭けてなかったのよ~」ってことなんやけど、
私の家では窓拭きは1年に1回くらいかも?(笑)

朝、普段の家事をして、電車で1時間かけて祖母の病院へ看病へ行って、
買い物して帰ってきて食事を作って・・・
その合間に地域の仕事もあります。
ずっと気にはなってても、睡蓮鉢や水槽の掃除のような余分な仕事まで手が回らないのは当然です。
でもきっちりした母なので、「出来なくて気になる」ってことがすんごいストレスになってるんですよね。
超多忙な合間にも、お友達が「お会いしたいです。お時間ありますか?」ってメールをくださって、
実家にお招きするんです。
私の小学校時代のPTAの役員仲間なのですが、
今もとっても濃いお付き合いで、お互いが精神的にとっても支えあってるようです。
喫茶店では話せないような家庭の事情もあるので、実家にお招きするんですよね。
それも母の大事なストレス解消なのですが、掃除機はかけられても、キッチンはきれいにできても、
庭まで手が回らない、窓が拭けてない、水槽が汚れてる・・・では、
気がかりな部分を残したまんまお招きすることになってしまう。

若いときは婚礼ダンスも毎日拭いてるような母やったそうです。
台所ではしょっちゅうレンジやいろんな物を食卓テーブルにうつして、
ありとあらゆるところを拭きあげてました。
そんな母でしたから、今祖母の看病で忙しくて、そして体力がなくて出来ないってことが
相当なストレスのようです。
誰から見ても、充分にきれいな家なんですよ?
でも母にとってはそうじゃない。
しんどいやろうな~って思います。
少しでいいから、私のルーズさを分けてあげたい(笑)

でも人の価値観はそれぞれ。
母にはいつも「もう年なんやし、病気もしたんやから、若いときみたいにはいけへんって~。
家は充分にきれいやし、これ以上どこをきれいにするん?って感じやで~」とは言うんですけど、
私が家事をちゃっちゃとこなされへん気持ちが母にはなかなかわからないように、
母の気持ちのしんどさは母にしかわかれへんよね。

なので。
ここまでえらく長く書きましたが(笑)、
「きれいなんやから、そんなに気にせんでもー」って言葉を母に言うことはやめて、
母がやりたくても出来ないことをやろうと思ったのです。
母のストレスが少しでも軽減されるように。

今回私がやったのは窓拭きと睡蓮鉢の掃除と水槽の掃除。
そしてワンコのシャンプー。(たいしたことしてへんやん)
特に水槽は両親が祖母の病院に呼び出されて行ってるときに掃除したので、
それはそれは喜んでくれました(笑)
「道具もわからんかったやろうに、よくしてくれたねえ!!」やって(*⌒m⌒*)
「あ~~ずっと気になってたからすっきりした~!」とも。

日頃、出来の悪い娘やと、ちょっと頑張るだけですんごい喜んでもらえます(笑)
「自分とこでもせーへんのに(笑)」とも言われますけどね^_^;

今回はこのブログで始めた大掃除のお陰で、
実家でも「これははずせるやろか・・・」とか「お!羽タイプの換気扇や♪」とか
今まで、まーーーーーーーったく気にすることがなかったところに目がいきましたよ!!
換気扇はたいして汚れてなかったけど、掃除はしてないってことなので、
次は換気扇かな~~。
お風呂のカワックの部分はどうなんやろ。

実家の大掃除に思いをはせる前に、自分ところを終わらせろ!ですよね。くす。

特に画像も撮ってきてないので、文章ばっかりのダラダラ日記でごめんなさい!
最後まで、読んでくださってありがとうございました(o^―^o)

20年11月5日ー2
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な親孝行♪

お母さま、嬉しかったでしょうね。
とても親孝行だと思います。
お掃除ブログが奏効したのね。

私みたいな、片付けられないグウタラさんには
「病後だし、出来なくたって当たり前だよ」
って言葉は、心をラクにしてくれるものだけど
世の中には、どんなに言われても自分が納得出来
ない、綺麗を維持できないのがストレスになる
って人が居ることを最近知ったの。←遅い

家族が入院すると大変

いつもキッチリやってる人には、時間と体力の限界だからとわかっていても
納得いかないんでしょうね。水槽放置はけっこうなストレスかも。
腕力なくなるし、老眼は進むで、入院がなくても大変になってるし、
お掃除で親孝行っていいですね。

犬洗いはすごくうらやましい。最後にぶるぶるってしますか?

>鍵コメさん
そうだったんですか・・・お体には充分お気を付けくださいね!


>CONさん
ほんと、お掃除ブログの皆々様のお陰です(o^―^o)
今回は大掃除的なことは出来なかったのですが、
近々、やってきたいと思ってます♪

私も「出来なくって当たり前~」って言われると、
「そうやろ?そうやんなあ?」ってありがたいんですけど、
母はどうしても納得いかないようで・・・^_^;
あの几帳面さが病気をよんじゃったんじゃないのかって思うくらいです。



>インデックスさん
そうなんですよね~。
今回は水槽が汚れてたのをみて、
「ああ、疲れてるんやな、時間がないんやな」って思いました。
睡蓮鉢は重いので、たいがい私がやってたんですけど、
水槽は母がやってたんですよ。
私が見るときはいつもきれいやったんで、特に私がすることもなく。
自分しかする人間がいないって思ってたことが仕上がってたことがすごくうれしかったようですo(*^ー ^*)o

犬洗い(笑)なんですけど、うちのワンコ、16歳のおばあちゃん犬なんで、水で流さない泡タイプのシャンプーをつけてタオルで拭いてやるだけなんですよ~。
ブルブルはしますけど、水は飛んできません(*⌒m⌒*)

孝行娘です!

なかなかそういう気遣いができない私からすると、素晴らしいです!ほんと孝行娘!

うちの実家は汚いのが普通、なんか言うと「忙しいんだから」と逆切れされるし(確かに母は忙しい)、かといって妹に言っても、のれんに腕押し状態で^^;
私も恩着せがましく言っちゃうからいかんのですが。

さりげなくささっとやられたとこ、見習いたいです。
今月の目標に掲げてますから、頑張ろうっとv-344
私の場合は元自分の部屋、なんで、当たり前なんですけどね。

>ぴかさん
出来の悪い娘でも、ときどきは母を喜ばせてあげれるようです(笑)
実家にいるときに、家のことを何もせずに過ごしてたので、
こういうサプライズ(?)なことをすると、それはそれは喜んでくれます(*⌒m⌒*)
もっと祖母の看病とかも手伝えたらいいんですけど、
そこはやっぱり娘である母の方が祖母にとってもいいだろうし、
それなら私は家のことで、母の手の届かないところを・・・と思いまして・・・
次は換気扇やお風呂場を攻めてみようと思ってます☆
うちと違って、基本はきれいなので、そのほかの細かい部分が出来ればいいな~って思って(o^―^o)

頑張りましたね!!
お掃除のお手伝い本当すごいことだと思います☆☆
えらいな~

途中読みながら・・・私も一緒に考えていて
それで最後にみずたまさんがお母様に代わって
お掃除することになさったときなぜか私もうれしかったです☆

>rikaさん
いえいえ、ご自身のお宅をきれいに保たれた上で、
さらにご実家のお掃除もされている方なんて、
山ほどいらっしゃると思うので記事にするほどのことでもなかったんですが、お掃除・お片付けブログのお陰で、
実家へ行ったときに換気扇やら、今まで気にもとめなかったところに目がいったということをお伝えしたかったんです(*⌒m⌒*)

なんだか、皆さんにえらくお褒めの言葉をいただいてしまって、
どうしよーーって思ってる次第です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入りのブログ

