いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



元気です!

ずーーっとずーーっと片づけられないまんま今日まできてしまったんですけど、
春休みに引っ越すことが決まって(ええ、引っ越すんです(o^―^o))、
「おっしゃ!これを機に、汚家は卒業や!」とワクワクする反面、
「引っ越し業者に見積もり来てもらわんとあかんのに、この部屋・・・」と、
とっ散らかりにむっちゃ磨きがかかった部屋を前に、
「どうすんねん、どうすんねーーん!時間がないーー!」と焦る気持ちしか起きず、
実際にはまだ何にも出来てないみずたまです、ご無沙汰しております~~m(__)m



前回記事を更新したのは・・・・・・・・・7月???
夏休みの宿題の記事やないですか。
すんごいなつかしいんですけどーーー(^_^;)

そこから、何回かはがんばろうとはしたんですけど、
忙しかったり、いろんなことがあったりで、
どうしても気持ちをそっちへ持っていくことが出来なかったんです。

でも、でも!引っ越しすることになったんです~~!
今までのようなわけにはいかへんのです~~!!
引っ越し先にいらんものは持ち込みたくないんです~~!!
あ、誰でもそうですよね(笑)

なので、またまたブログの力を、みなさんのお力をお借りしたくて、
記事を更新していこう!とやっとこさ、更新できる気持ちになりました(o^―^o)
引っ越しへ向けての片付け、新しい住まい作り・・・
がんばって更新していきますので、またまたよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ





今日は引っ越し先のお話。
私が引っ越す先は、祖母が住んでた家です(*^。^*)
築40年以上の、こまごました間取りの昔の家。
でも祖母はマメにプチリフォームをしてたので、
台所もお風呂も充分きれい♪
ほとんど使ってなくて物置になってた2階は古いまんまやけど。



だいぶ片付いてはきたんやけど、まだまだ祖母の物がたくさんあって、
1軒家を空けることの大変さを感じてます。
母には思い出深い祖母の家具とかをそのまんま使って欲しいという気持ちがあるんよね。
祖母は洋裁が趣味で、自分の服は全部自分で作ってたので、
それはそれはすごい数の服があるんです。
服を収納するために、祖母宅には8棹ものタンスが!
いや、もっとあるなあ・・・(笑)
それを全部置いておくのはもちろん無理。
私も婚礼ダンスを持ってるし。
他にもベッドやら食器棚やら・・・・・・・・
母の気持ちを傷つけないように、でもここで「わかった」と引き受けてしまっては、
私はまた汚家を築き上げてしまうに違いありません(笑)

最初っから「何にもいらんで」とは言えず、
少しずつ、少しずつ、私がイメージしてる家の使い方を伝えていきました。
そして最初に祖母が使ってたセミダブルのベッドを親戚に、
食器類と食器棚は義弟夫婦に(あ、私も食器は少しもらいました)・・・と
やっと物が減ってきた状態です。
布団もたくさんあったので、今うちで使ってる物よりもいいものは
もらうことにしました。
その代わり、もちろん今使ってる物は処分です。
祖母はとっても物にこだわりのある人やったので、
祖母宅にあるものは、いいものばかりなんですよ。
でもやっぱり世代の違いでしょうね、私とは趣味が違うので、
贅沢な話ですけど、私がイメージしてる生活には合わないんです。
私も大好きな祖母の物はなるべく使いたいし、
祖父母の家のイメージを残していきたいという思いはあるんです。
でも、入居してしまってからはやっぱりこれは処分・・・ってことは
なっかなか難しいかな~って思って。

私が汚家から脱出するのはこの機会しかない!って思うので(笑)、
ここは心を鬼にして、厳選に厳選を重ねて自分が管理できる物の量にします。

あ~~、こうやって言うのは簡単なんやけど、
この目の前に広がってる汚部屋の物を減らしていくのって、
すんごい大変やわあ・・・(><)

でもグズグズ言ってられへん!!
もう日がないねんから!!
自分でやらんと誰も代わりにはやってくれへんねんから!!└(´▽`*)┘
がんばりまっせ~~~~~~~!!!!!!!

頭痛

私、暑いと頭が痛くなります。
夏場にスポーツをしたり、熱いお風呂に長時間入ったりしたら、
ちょっと頭を動かすだけで


ガン!ガン!ガン!

って痛むんです。



今、週に2~3回バレーボールをしてるんやけど、
この時期はほんまに辛い。
6月後半くらいから9月いっぱいくらいまで。
バレーやりたいー!でも頭痛がーー!
って、苦しみます(笑)
結局やるけど。ほんでそのあと、痛みで数時間苦しむけど。


あ、あと、私は肩こりがひどいんで、そこからの頭痛もたまにあります。
これは頭痛ってほどではなくって、頭が重いって感じやけど。


どなたか、スポーツ後の頭痛持ちって方はいらっしゃいませんか?
原因は何なんでしょうか。
血流が急に増えて、神経に触っちゃうとか?
病院行ったら、予防薬みたいなのを処方してもらえるんでしょうか。

この時期、スポーツをしなかったらええやんって思いはするんですけど、
ストレス解消にもなってるんで、なんとか頭痛を起こさない方法を知りたいんです。
首筋やら頭を冷やしながら、休み休みやるしかないんでしょうかねえ?

スポーツ後のひどい頭痛には、市販の頭痛薬が効きません。
前もって頭痛薬を飲んだりしたこともあるんですけど、
効果はなかったです。


高校時代にバレーをやってるときは頭痛はなかったなあ。
いつからこんな頭痛を起こすようになったんやろか・・・

夏場でも、平気でスポーツをやってる人を見てると
うらやましくってしょうがないんです。
なんで私だけ頭が痛くなんの???って。


この前、テレビショッピングで「ひんやりタオル」ってのを見たんですよ。
濡らすと、ひんやりが続くってやつ。
商品名は適当です。
それを首筋に巻いて、ジョギングしてはる映像やったんですけど、
あれが試してみたいーーー!!(笑)
ネットで探してみたら、結構いろいろあったし、結構売り切れてる!!
ってことは効果抜群?




ああ、クーラーがガンガンかかった、
さっむ~~~い体育館でバレーがやりたーーーーーい!!(笑)

デビュー

昨日は午前中はスポーツをしておりまして、
クソ蒸し暑い中、汗をダランダランとかきまして、
家に帰ってきてシャワーをシャーっと浴びまして、
それでも汗がまだ噴き出してきてたので、
「ちょっとだけね♪」とクーラーをつけて涼んで、
えーーっと、それから何してたっけな、なみずたまです、おはようございます(o^―^o)

夕方は息子のクラブに送って行ったり、
娘のピアノの練習にちょっかいだしてたりしてたんやけど、
夕方までって何してた?私・・・

そうです、記憶がない=廊下の段ボールはそのまんま~です(笑)
片付けをしたら、「みてみて!!頑張ったよ!私!!」って
絶対にブログに書くはずなので、片付けをしてたわけでは決してありません。


ま、いっか(o^―^o)




今日書きたいのは・・・・・・・



うちもついにテレビが薄くなりました~~~パチパチ~~☆



ってことです♪
地デジデビューーーーーーーヽ(^。^)ノ

うちはまだブラウン管のでっかいやつで、
画面の右上に「アナログ」って薄く表示されてるやつやったんですよ。

2011年までまだあるしなあ、
壊れてるわけとちゃうしなあ、
せっかく苦労して乗せたテレビやしなあ・・・

とか思って、全然買い替える予定はなかったんですよ。
それよりもDVDレコーダーの方が欲しいので、
そっちが先かなあ。
ビデオカメラはパナソニックを買ったので、
テレビもDVDレコーダーもパナソニックで揃えた方がいいんか?
その方が操作が楽なこともあるんか?

などなど、グルグルと考えるだけで、
実際にお店に見に行くこともしてませんでした。

それが突然我が家に薄いテレビがやってきたのです!
祖母の家から♪

ええ、祖母の形見(?)なんです(o^―^o)



このテレビがこんなにも早くうちにきたのには訳があるんです。
ちょっと悲しい、寂しい理由なんですけど。

祖父は数年前に亡くなってるんで、祖母は一人暮らしでした。
一人暮らしだった祖母が亡くなった今、祖母の家にはもう主がいません。
母は祖母を亡くした悲しみから立ち直るまでは
祖母の家の片づけをするつもりはなかったんです。
それよりも、いろんな手続き類が大変で、それどころではない状態。

母には義理の弟がいます。
祖父の連れ子なので、祖母とは義理の親子。
これ以上詳しくは書きませんが、その義弟が祖母の葬儀の翌日に祖母宅で
「このテレビ、もらっていっていいか?」って母に言ったそうなんです。
義弟は私の祖父母とはちょっと疎遠になってたんで、
祖母宅にはほっとんど出入りしてなかったんです。
だから、祖母がいなくなったあとの祖母宅にある物は、
単なる「物」としか認識してないんですよね。
母や私にしてみたら、祖母が生活してた空間、祖母の姿がまだそこここに見えるような気持ちになる、
大切な大切な場所なのに。

あ、やばい。涙がでてきてしもた。

他にも家の中を見まわして、何かないかな~みたいな感じやったそうです。
祖母の告別式の翌日ですよ?

もう、母にしたらたまらなかったんですよね。
あとで聞かされた話なんですけど。

いつかは処分しなければならない物達。
それは重々承知してます。
もらってもらえるなら、すごく助かる。
でもそれは実母の死に打ちひしがれて、それでも必死に頑張ってる母には辛すぎる言葉やったんです。
でも自分の負の気持ち(って表現があってるかはわかんないけど)は外には出さない母。
「うん、いいよ~。持ってってくれても」って言ったらしいです。

叔父が持ってっていいかって言ったのは、
祖母宅の台所に置いてあった小さいブラウン管の古いテレビやったんです。
処分するにもお金がかかるし、あとになればなるほどブラウン管のテレビなんて貰い手がなくなるのはわかってます。
でも祖母の家の中がそんなに早くからポロポロ物が減って、
虫食い状態になるのは耐えられない。

母は辛い気持ちを押し込めながら、その日は帰宅。
父も「無神経なことを言うな」とは叔父に対して感じてた様子やったみたい。

それがすごく辛かった母。
次に祖母宅へ行ったときに、寝室で祖母が最後まで見てたテレビを、
父に「これは最後までおばあちゃんが見てたテレビやから、はずして。
うちに持って帰りたい。」って頼んで、持って帰ったそうです。
幸い、叔父は寝室には入らなかったようなんです。
だから、そのテレビは発見されなかった。
見つけられてたら、間違いなく薄型テレビを欲しがったやろうね。
最後の入院前に、「テレビが映らなくなったから、新しいの買ってきて」と祖母に頼まれて、
父と母が急いで買って行って取り付けてあげたテレビ。
テレビが大好きな祖母やったんで(笑)、
居間にも台所にも寝室にもテレビがあったんです。

そんなことがあってしばらくして、母が「こんなことがあったんや」って私に話してきたんですよ。
いつかは処分するものやけど、おばあちゃんのことを想って使ってくれる人に出来る限り分けたいって。
うち(実家)には必要な物は何もないけど、
この間みたいな感じで持って行かれるのはたまらないって。
そして祖母宅から持って帰ってたテレビを
「あんたのところで使う?」って話になって、
祖母が亡くなってまだ2か月やけど、祖母のテレビが我が家にやってきたのでした。

でもね、祖母が「寝室で」観てたテレビ。
大型ではありません(笑)
インチとかってあんまりよくわかれへんねんけど、
この前ホムセンで見たら、20インチとか?くらいの大きさです。
母が「あんたのところへ行くってわかってたら、もっと大きいのを買ったのに~(笑)」って言ってました。
あ、でも祖母のお金で買ったテレビなんでね。
それに祖母とのお別れがこんなに早いなんて、誰も思ってなかったしね。

実家は37インチ?くらいのが、台所に1台、リビングに1台あります。
それと比べたら、そりゃ小さいけど、私はそんなに大きさは求めないんです。
何よりも私が欲しかった「枠が白!」だったんで、
それを選んだ両親、ナーーイス☆
祖母が使ってたってなると、想いもプラスされて、さらにグッド☆


でもね、でもね・・・・・・・・・・




21年7月2日


うえ~~ん!!しょぼい!!!
このテレビ台(ではないけど)、しょぼい~~~!!
薄型テレビが泣いてるーーー!!

ブラウン管のときには下のクルクル台が隠れてたけど。
20年7月26日ー12

ごめんなさい、画像使い回し~~(笑)
今はこんなに片付いてません(^_^;)


うーーん。このテレビを素敵に置くためにも、
片付け、がんばらにゃあかんねえ!!o(*^ー ^*)o





長い長い記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございました(o^―^o)

きっかけは・・・

少しずつ、少しずつ、「片付けようかなあ」な気持ちになってはいますが、
まだ全然片付いた我が家がイメージできない我が家です(笑)
そして、記事を更新してもないのに、テンプレートをコロコロ変えてるみずたまです、
おはようございます~~(o^―^o)



そんな我が家、玄関&廊下もまたまたとっ散らかっていたのですが、
外から帰ってくるたびに「はあ~・・・」な毎日だったのですが、



きましたよ!ご近所さん、お引越し~~~~!!!


あはは~~あはは~~。
また同じきっかけかい!!


家庭訪問(4月)のときには一度片付けたのに、
クラブの預かり物やら、車からおろしたまんまの物やらで、
すんごいことになってた玄関。

再びの「ご挨拶にいらっしゃるぅぅぅぅぅぅ」の恐怖(?)に突き動かされて、
やっとこさ片づけました(*^^)v



ああ、広いね・・・この玄関、こんなに広かったんだね・・・(みずたま家基準)

そして、廊下。長いね・・・こんなに長かったんだね・・・(みずたま家基準)




久しぶりに、玄関のドアを開放してられますよ~~~!!
人が来たら、必要以上に玄関、開けっぱなしですよ~~~(*⌒m⌒*)

写真は撮ってません。
ただ、片付けただけですので、そのうち居心地のいい玄関作りが出来た暁にはまた!!




でね、昨日はずっとやってみようと思ってたことをやりました!!



段ボールの購入☆

ほら、汚部屋の片づけで、よく見るじゃないですか。
段ボールをいくつか用意しておいて、仕分けしていくってやつ。



え?汚部屋に初めて着手するようなことを言うなって?


いいんです、いいんです!!
3歩進んで5歩戻ってても、いつかはすっきりシンプルな家になるはずなんで!!


今までも家にある段ボールでやってみたことはあるんやけど、
せいぜい2個くらいしかなくて、すぐにいっぱいになって・・・ってな感じやったので、
「同じ大きさのそろった段ボールでやりたい!!」って密かに思ってたのですよ。


わかってます!わかってますって!!(笑)

また物を増やしただけってことにはならんようにします!!
ほんでもって、段ボールに入れて満足せんようにします!!o(*^ー ^*)o


昨日はホムセンで段ボールを購入しただけで、段ボールは廊下に飾ってあるだけなんやけど(笑)、
今日から少しずつ始めていきますよ~~~~~~~~└(´▽`*)┘



段ボールを準備して・・・の片づけって、一体どんだけリバウンドしてんねん!!って思われますでしょう?
そんだけ、リバウンドしてますのよ(笑)
ちょっと今の状態を公開する勇気がないんですけど、
それは多分「片付けられる自信がない」から。

一応、また写真に収めておいて、「よし!いける!!」って思ったときに公開します。
去年も「夏休みまでにはなんとか!」って言ってた気がするのですが、
今年も目標はそれ。
片付けられなくなったことには理由があるのですが、
そのことをグジグジ考えてもしょうがないので、前だけ見るべし!!
夏休みには、クリーーンな風が吹き抜ける我が家にします!!


しばらくは写真なしの記事になるかもしれないのですが、
応援、よろしくお願いいたします(*^。^*)

刺激

ずっと行ってみたかった、友人宅へお邪魔してきました。
周りの友人が「きれいにしてる~」って言うのを聞いてて。
「外でしゃべると落ち着かないから、うち来ない?」って
さらっと言えちゃう人なので、「うーーー行ってみたい!!」って(笑)

子供の学年が違う人なので、
なかなかお邪魔する機会もなかったんですよ、今まで。
それがとうとうチャンス到来!!(笑)


念願の友人宅の感想は「居心地がいい!」の一言です。

掃除が行き届いていて、片付いてるのは当然なんですけど、
何もかもをしまいこんでるわけではない。

「私なら、これは出しておかないな」って思うような物が出ていても、
雑然としてるわけじゃなくて。
たとえば学校のプリント類。
私は今キッチンのカウンターの開きに小引出しを入れて収納してるんやけど、
20年10月19日ー5

そのお宅ではローボード(よりかはもう少し高い・・・あ、キャビネット???)の上にカゴを置いて、
その中に入れてある。
前から「片付けるアクションを少なく!」ってことは思うんやけど、
目に入らないようにしまいこもうと思うとどうしてもアクションは増えてしまう。
アクションが多い結果、
「あ、あとでしまおう」→そのまんま放置^_^;→その上にいろんな物が積み重なって探し回る・・・ってことを繰り返すのであります(><)

私が理想とするよりも多くの物が出てるんやけど、
棚の上に雑誌が積んであったりとか、
リビングに服がかけてあったりとか、
そういうことはない。
「とりあえず」の物がないから雑然としてないんやろなあ。

物の指定席が決まってる」ってこういうことかって、
気付かせてもらいました。





私が理想としてるインテリアって、私には無理なんかもしれへんなあ。
自分の能力よりもはるか上を目指してる感じ?
ほんでもって、そこにはなかなか辿りつけへんから
0か100かの片付け方しかでけへん。

薄々わかってはいたけど(笑)、
「それでも物が少ない、すっきりしたインテリアーーー!!」って
思ってきたので、普通の家と汚家を繰り返してました。

あ、今はずっと汚家のまんまですけどー^_^;


私、主婦雑誌を読むのが好きなので、
収納に関しては結構いろんな知識はあると思います。
でも、自分に出来るかどうか、そして続けられるかって判断する能力が
少し欠けてるんかな?

出来ないわけじゃないと思うねんけど、やっぱりグータラだからやろか・・・
み、認めたくないーーーーー!!(笑)



とにかく、少しずつ、少しずつでも手を付けていこう。
いつまで繰り返してしまうかわからないけど、
いつか私にぴったりのインテリアに落ち付くと信じて・・・




記事を終わらせようとしたんやけど、いいこと思いついた!!!




家にあるもの全部を出しっぱなしにしても、
散らからないくらいの物の数にすればいいんとちゃうのんーー?



身一つになって、
「あ、裸では人前に出られないから服を1枚買いましょう。
あ、手でお味噌汁は受けられないからお椀を買いましょう。熱いからね。
あ、歯は磨いとこう。歯ブラシ1本買いましょう。
あ、料理しようか。茹でることも炒めることもできる中華鍋を買いましょう。
あ、手では炒めたり出来ないよね、熱いから。菜箸買いましょう。そして
ご飯もそれで食べましょう(え!)。」

みたいな感じで、必要な物だけを買っていく。
私が適応できる物の量って、実は↑くらいじゃないのか?


いいこと思いついた!って書いたけど、
これもどこかで読んだか聞いたかしたことがある事柄。
今、ふと頭に浮かんできたのです。


「絶対に必要な物」と、「あったら便利だけどなくてもいい物」を見極める。
ああ、いつかはここに辿りついて、ほんとに物の少ない生活がしたい!!

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入りのブログ

