いつでもようこそ!を目指して~がんばれ☆私~

家中の物に指定席を作って、二度と散らからない家を目指します!!



元気に生活してます!!

いや~~、早いもので、もう7月なんですねえ(^_^;)
大変ご無沙汰しておりました!

毎日暑いですねえ~~。
皆様、体調崩されたりしてませんか?
私は元気に生きておりますっo(*^ー ^*)o





「引っ越しますぅ~~」の記事を書いてから、ぱったり音沙汰なくなってしもたこのブログ、

「汚部屋からの引っ越しは断念したんか?!」

と思った方はちょっとやそっとではないはずです(笑)


最初に申し上げますと、引っ越しは




無事に完了しました~~~ヽ(^。^)ノ


「完了」ってのはどんな状態をいうのかは人それぞれだとは思うのですが(笑)、
とりあえず、前の家は出て、今は祖父母宅で暮らしてるという状態であることは
間違いないです(*⌒m⌒*)



私ね、引っ越しにむっちゃ憧れてたんですよ。
汚部屋は引っ越しせん限り脱出できへん!!って思いこんでたんで(笑)、
引っ越しさえすれば、皆さんのように普通に片付いた部屋で
「おされ」に暮らせるはず!!って信じて疑わなかったんです。

でもね、汚部屋住人、普通な引っ越しができるわけ、ないですよね~~(^_^;)
前回の記事では、業者に来てもらう苦悩を書いたのですが(大げさ)、
あんな思いはもう二度とごめんです(>_<)

早く見積もりに来てもらわなあかんのに、片付けられない自分。
息子のクラブがギリギリまで忙しくなってしもて、
やることがてんこ盛りで、ほんま追いつめられてました(-"-)

結婚で実家を出たときにしか引っ越しを経験してないもんで、
わかんないんですよねーーーーーー。
とりあえず、全部段ボールに詰めろ!ってのが。

あ、引っ越し業者はいろいろ見積もり取って・・・ってのはせずに、
友達が使って安かったという業者にピンポイントでお願いしました。
それでも、「一度見積もりに・・・」ってしつこい!!(当たり前)

担当だっていうお兄さんがちょっとおっとりした年下なのをいいことに、
正直にぶちまけましたがな。

「むっちゃ散らかってるから、もうちょっと待って!」って(笑)

最初は
「いらないものを処分してからぁ~」ってやってたけど、
それでは伝われへんので(笑)。

そしたらお兄さんも「あはは」って笑いながら
「いつぐらいならお見積りいいですか?」って訊いてきてくれたので、
「よし!この兄ちゃんとなら引っ越し出来るかも!!」って
俄然やる気になったんです(*⌒m⌒*)
ま、その兄ちゃんと引っ越しするわけとちゃうけど~。


出来るだけギリギリまで待ってもらっての見積もり。
あのときのがんばり、今ではもう無理かも~~~~~~~~(^_^;)

1階は普通に人に入ってもらえるようになったもんな~~。
2階は子供部屋に粗大ゴミを集めて(3分の2が埋まってた)、
寝室にしてた和室は「ここから持っていってほしい物はダブルベッドと
お布団だけです」と伝えて、ふすまを開けささんようにして(笑)、
奥のクローゼットの部屋もそこそこ片付けて見せたのであります。


見積もりがクリア出来たときはうれしかったな~~~(o^―^o)
あとは段ボールを持ってきてもらって、詰めていく作業に移れるんやもんね。


でも私が頼んだ業者は段ボールが有料やってん!
同時期に別の業者で引っ越しする友達には段ボールはもらえるって聞いてたのに、
「有料なんです」って言われたもんやから

「ゆ、有料?!」って思わずでっかい声を出してしまいました。おほほ。

あとはねえ、引っ越し先の祖父母宅を調べたら家の前に2トン車しか入らないので、
4トン車で近くまで持ってって、2トン車に積みかえるとのこと。
そのせいで、2~3万は絶対に多くかかってしまうって。
横持ちとかいう作業らしいねんけど、これはどうにもならへんみたいで・・・

段ボールが有料ってことと、余分な料金が発生するということにグダグダ言ってたら、
「段ボールは中古がありますけど・・・」って提案された!

「中古って?タダ???」って食いついたら、またまた笑いながら
「はい、そうです。他の方が使われてうちが引き取りに行った中古段ボールなら
無料でお持ちできます」って言ってました。

「それ!!それにしてください!!とにかく安くして!!」

あとは終始、引っ越し料金のどこを削れるかのお話となりました(笑)


「私も邪魔にならないように手伝うから、作業員を減らして!」とも言いました(*⌒m⌒*)
作業員一人につき15000円かわってくるみたいで。

横持ちの作業もどうにかならへんのか食い下がってみました。
結構近くまでは入れるから、そこから台車でがんばって!!とも言ってみました(笑)
でも雨やったりすると、家具にかかってしまうし、
婚礼ダンスを台車でっつーのは、ま、無理な話なわけで・・・


結局、これまた有料と言われてたハンガーボックスもサービスしますってことになって、
全部で20万円となりました。

婚礼ダンスと自転車3台がネックやってん。
それがあるから2トントラックでは無理ですって。

「もうっ!!婚礼ダンスなんて!!」って思ったけど、
両親が持たせてくれた婚礼ダンス、そんなこと言ってたらバチがあたるわ(-_-;)



とにかく忙しかった3月末、思うように段ボールに荷物を詰められないまま
引っ越し当日を迎えてしまいました(笑)

予定より30分くらい早く来たおっちゃん達に
「すみませ~~ん、やればやるほど散らかるんですけどーー」って泣きついて、
そこからは、一緒に荷造り!(^_^;)

予定よりかなり多くのおっちゃんやらお兄ちゃんが来てくれて、
文句も言わんと、ドンドンガンガン段ボールに詰めてくれました。

ほんまに感謝したわ~~。どうやって感謝の気持ちを伝えようかと思ったもん。

結局トラックも4トンと2トンが来てたんとちゃうやろか。

なんか、引っ越し代金って、どないなってんねやろ~~って不思議やったわ(笑)


そんなこんなで、バッタバタと前の家を引き払って、元祖父母宅に引っ越して参りました。
なかなか片付かなかったんやけど、
いや、今も1部屋+納戸にしてる小部屋は散らかってるけど、
昨日は息子の友達が来たんですぅぅぅぅぅぅぅぅ♪

その前日に、昔の繊維壁(綿壁?)が残ってる3部屋にクロスを貼ってもらうために、
私の友達が職人さんを連れてきてくれたので、そのために片付けてはいたんですよ。

でもそのむっちゃいいタイミングで、息子に友達が「今日行っていい?」って
訊いてきたっていうんで、

「君、うちの片付け、見てたな?」的な感情を持ちましたです(笑)


前の家では後半数年は友達の出入り禁止状態やったので、
息子はすんごいうれしそうでした(o^―^o)

近々、クロスを貼り替えたら見違えると思うし、
その友達にもクロスを貼り替えるって話はしてたようです。
ビフォーアフターを見れる、数少ない人になります(笑)



でも、皆さま、ご安心くださいね。
こっちに引っ越ししてからも、まだまだやっちゃってはいますよ(^_^;)
汚台所にしてしもたし、汚居間にもしてしもたし。

台所のビフォーアフターはデジカメに残してあるんで、
追々、アップしていきますねo(*^ー ^*)o

前の家は汚家にしてしまってはいたんですけど、
片付ければそこそこに見える今風の家でした。
でも現在の家は築40年以上の昔の家なので、
片付いてても「わあ~素敵!」には見えないと思いますが、
これからはDIYにも挑戦して、少しずつ私色の家にしていきたいと思ってます♪





まずは・・・



玄関にある、重たい雰囲気のげた箱を白に!!



また塗るんかい!って言わないで~~~(笑)
DIYって言っても、私、何の知識も技術もないので、
塗ることしか思いつかないんですぅ~~(^^ゞ

クロスを貼ってくれる友達に言ったら、
「手垢がつくで。やめといた方がいいんとちゃうか~?」って言われたけど。


けど!!

塗るのかあかんのやったら、もっと軽い色でげた箱作ってよって言ってみたんですが、
さて、どうなることやら(*⌒m⌒*)


楽しんで家づくりしていきますので、
またよろしくお願いしますね~~~~~~(*^-^*)/~~





>kateさん

長いこと、コメントをほったらかしにしてごめんなさい!!
つい2日ほど前に、ひっさびさに自分のブログを見たんです(>_<)

むっちゃ勇気づけられました(o^―^o)
ほんまにうれしかったです!!

お陰様で、またブログにアップしていこう!!って思えましたo(*^ー ^*)o

今はパソコンが居間にないので、前みたいにしょっちゅうパソコンを開くことが
なくなってるんですけど、ボチボチのペースでやっていきます。

ありがとうございました!!!
これからもよろしくお願いしますね♪




焦るー

昨日の夜買った菓子パン、外側にたっぷりレーズンが見えてたので、

「うわ~~これはきっと中にもたっぷりレーズンが入ってるぅ~♪」

とウキウキしながら今朝食したら、
なんとそれはレーズンじゃなくて豆やったことにすんごい衝撃を受けて、
しばらく立ち直れなかったみずたまです、おはようございます。

くそーー!私の頭の中に広がってた甘酸っぱいレーズンの感覚をどないしてくれんねん!!
一口目のあの「ねとっ」とした食感・・・
ううう・・・私のレーズンパン・・・


パン屋さんでね、6時半頃くらいからどれでも5個買うと398円になるっていうセールをやるんですよ。
最初のうちは自分の好きなパンをトレイに選べるんですけど、
さらに時間が遅くなると店員さんが適当に5個ずつパックして店頭にならんでるんです。
だから見た目だけでどんなパンなのかを判断せんとあかん。
私が選んだのには、ウインナーにマスタードがかかったパンと、
三角のフレンチトースト風なパンと、
粉砂糖がかかったドーナツと、
チーズが入ったフランスパン風なのと、
そしてレーズンパン!
・・・が入ってました。

私が買ったときにはレーズンパンやったんですよ!
ま、あくまで私の頭の中でではですけどね。

昨日の晩、ウインナーにマスタードがかかったパンと
フレンチトースト風のを食べたんです。
そしたらね、ウインナーやと思ってたんは揚げたチキン棒?みたいなのやったし、
マスタードやと思ってたんはカレーやったんです(^_^;)
ま、いいです、それは。
おいしかったから(笑)
次に食べたフレンチトースト風なのは、中にたっぷりクリームチーズが入ってて、
ただのフレンチトーストやと思ってたのに、むっちゃむっちゃおいしかったんです(o^―^o)
いい意味で裏切られました(笑)

こんな感じで昨日の晩に大満足で食べて、
「さあ♪残りは朝食べよ~~~~~~o(*^ー ^*)o」って楽しみに寝たのに!!
それなのに!!
なんでレーズンが豆???





ふう~・・・つまらんことで、えらく長々書いてしもた。
私にとっては重要事項なんですけどね(笑)





さて、引っ越し準備について。
引っ越し業者から電話がかかってきました。
3回ほど無視してたんですけど(笑)、
ネットで見積もり取ってみたんはこっちやし、悪いので出てみました。


そしたら「今日、今からでも見積もりを!!


えええーーーーーっ???
む、無理ですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(><)
まだダメですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(;一_一)


もちろんそんなことは言えず、
「え、えっとー・・・まだ処分したい物がいっぱいあるんでぇ~・・・」
と言ってみたらば、


「あ、処分も出来ますよっ!引っ越しの際にそのまま外で出しといていただければ!」
  (そ、そんなにテキパキしゃべらんとってー(-_-;))


「あ、そうなんですかあ?そっか~・・・ん~~~・・・そっか~~・・・」
 (処分してくれんのはむっちゃ知ってるーー(><))


「ええ!処分も出来ますし、お見積りは40分ほどで終わりますので、
 早いうちにお見積りされた方が!」


「ですよね~・・・」
 (だってもう1カ月前やもんな、当たり前やんな。わかってんねん~)



目の前に広がる、まだまだ先の見えない汚リビングを眺めながら、
「またこちらからお電話しますー」と
なんとか無理矢理電話を切りました(^_^;)

やってないわけではないねんけど、なんだか先が見えなくて、
「引っ越し出来るんか?!」って思うだけで、ドキドキと息が苦しくなります(-"-)


息苦しくなってる場合とちゃう!!
目標は月曜日に見積もりにきてもらうこと!!

あーー言っちゃった!!
でももう限界やんな。
4月入ってすぐに引っ越す予定なんやから。
なんとか、なんとかがんばります!!
応援してください~~~~~~~~~└(´▽`*)┘

少しずつ

「うぎゃーーー3月になってしもたがなーーー!!
まだ引っ越し業者に見積もりにきてもらえるような状態にも出来てへんのに、
3月末は超忙しいのに、4月頭に引っ越しが出来るんか?!
ちょっとーーー!!ちょっとーーーーーーー!!私ーーーーーーーーー!!
あ~~~~~ん!!誰か助けて~~~~~~~~~(><)」

な状態のみずたまですぅ~・・・おはようございます・・・


前回の記事のあと、細々と片付けはしております。
子供部屋から10袋のゴミ袋を出しましたし、
リビングからも6袋。
今、2階のクローゼットの部屋で着々とゴミ袋を作成しております・・・


今ねえ、デジカメが行方不明なんですよー(-_-;)
リビングのどっかに埋もれてるとは思うんですけど、
まだ探し出せてません。
ええ、そんな感じのリビングなんです(^_^;)

ビデオカメラで写真は撮ってるんやけど、
なんでかなあ、広範囲が撮られへん。
デジカメやったら部屋の全体も撮れるのに。
ビデオカメラではそないに狭い範囲を撮ることってないから、
カメラ機能もそんな感じになってるんかな?
ド素人なんで、何もわかってません(笑)

で、ビデオカメラの写真の取り込み方、1回だけやったことあるねんけど、
どんなんやったっけって感じで、億劫になってます(^^ゞ
がんばってる成果を見てもらいたいーー!!
でもパソコンに取り込むのがーーー!!
って葛藤してます(笑)

そのうちデジカメも発掘出来るでしょうし、
ビデオカメラの写真もがんばって取り込みますので、
もうしばらくお待ちくださいませませ~~~(*^。^*)

元気です!

ずーーっとずーーっと片づけられないまんま今日まできてしまったんですけど、
春休みに引っ越すことが決まって(ええ、引っ越すんです(o^―^o))、
「おっしゃ!これを機に、汚家は卒業や!」とワクワクする反面、
「引っ越し業者に見積もり来てもらわんとあかんのに、この部屋・・・」と、
とっ散らかりにむっちゃ磨きがかかった部屋を前に、
「どうすんねん、どうすんねーーん!時間がないーー!」と焦る気持ちしか起きず、
実際にはまだ何にも出来てないみずたまです、ご無沙汰しております~~m(__)m



前回記事を更新したのは・・・・・・・・・7月???
夏休みの宿題の記事やないですか。
すんごいなつかしいんですけどーーー(^_^;)

そこから、何回かはがんばろうとはしたんですけど、
忙しかったり、いろんなことがあったりで、
どうしても気持ちをそっちへ持っていくことが出来なかったんです。

でも、でも!引っ越しすることになったんです~~!
今までのようなわけにはいかへんのです~~!!
引っ越し先にいらんものは持ち込みたくないんです~~!!
あ、誰でもそうですよね(笑)

なので、またまたブログの力を、みなさんのお力をお借りしたくて、
記事を更新していこう!とやっとこさ、更新できる気持ちになりました(o^―^o)
引っ越しへ向けての片付け、新しい住まい作り・・・
がんばって更新していきますので、またまたよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ





今日は引っ越し先のお話。
私が引っ越す先は、祖母が住んでた家です(*^。^*)
築40年以上の、こまごました間取りの昔の家。
でも祖母はマメにプチリフォームをしてたので、
台所もお風呂も充分きれい♪
ほとんど使ってなくて物置になってた2階は古いまんまやけど。



だいぶ片付いてはきたんやけど、まだまだ祖母の物がたくさんあって、
1軒家を空けることの大変さを感じてます。
母には思い出深い祖母の家具とかをそのまんま使って欲しいという気持ちがあるんよね。
祖母は洋裁が趣味で、自分の服は全部自分で作ってたので、
それはそれはすごい数の服があるんです。
服を収納するために、祖母宅には8棹ものタンスが!
いや、もっとあるなあ・・・(笑)
それを全部置いておくのはもちろん無理。
私も婚礼ダンスを持ってるし。
他にもベッドやら食器棚やら・・・・・・・・
母の気持ちを傷つけないように、でもここで「わかった」と引き受けてしまっては、
私はまた汚家を築き上げてしまうに違いありません(笑)

最初っから「何にもいらんで」とは言えず、
少しずつ、少しずつ、私がイメージしてる家の使い方を伝えていきました。
そして最初に祖母が使ってたセミダブルのベッドを親戚に、
食器類と食器棚は義弟夫婦に(あ、私も食器は少しもらいました)・・・と
やっと物が減ってきた状態です。
布団もたくさんあったので、今うちで使ってる物よりもいいものは
もらうことにしました。
その代わり、もちろん今使ってる物は処分です。
祖母はとっても物にこだわりのある人やったので、
祖母宅にあるものは、いいものばかりなんですよ。
でもやっぱり世代の違いでしょうね、私とは趣味が違うので、
贅沢な話ですけど、私がイメージしてる生活には合わないんです。
私も大好きな祖母の物はなるべく使いたいし、
祖父母の家のイメージを残していきたいという思いはあるんです。
でも、入居してしまってからはやっぱりこれは処分・・・ってことは
なっかなか難しいかな~って思って。

私が汚家から脱出するのはこの機会しかない!って思うので(笑)、
ここは心を鬼にして、厳選に厳選を重ねて自分が管理できる物の量にします。

あ~~、こうやって言うのは簡単なんやけど、
この目の前に広がってる汚部屋の物を減らしていくのって、
すんごい大変やわあ・・・(><)

でもグズグズ言ってられへん!!
もう日がないねんから!!
自分でやらんと誰も代わりにはやってくれへんねんから!!└(´▽`*)┘
がんばりまっせ~~~~~~~!!!!!!!

質問は明確に

「このふしはなんちょうって何?」

息子は夏休みの宿題をしながら、突然訳わからん質問をしてきます。

「このふしはなんちょうって何?って何?」

質問に質問で返す私。

だって、私の頭の中では
「父子?何兆?難聴?」ってつながりのない漢字がグルグル回ってるねんもん!
数分でいろんな漢字を想像して

「あんた、今何の問題やってんの?」
「音楽」

のやりとりをして、

「この節は何調?」に辿りついた!!グッジョブ!私!!(*^^)v
ってか、横着せんと私のところまで見せにきてくれ!



「あんな、なんちょうじゃなくって、なにちょうって読むねん」

「あはは~。ほんじゃ、この節は何調?」



だーーかーーーらーーーー(-_-;)

どれですか?

どの節なんすか?

見せにこいってば!!


「ん~~とね、荒城の月」

「何の音で終わってんの?」

「ド」


そこへピアノを習ってる娘登場!

「たまこ、お兄ちゃんの音楽の問題見たって」
とバトンタッチしました。

あ、私はわかってますよ?答え。
わかってたけど、あえて娘に教えさせたんですよ?(笑)

2学年違いの二人は、やっぱり何かにつけて兄の方が上。
唯一妹が兄より上の立場に立てるのが音楽なんよね。

そんな娘がチラッと兄のドリルを覗き込んで
「ドで終わってるからハ長調やで」と立派に答えました。

うんうん、さすがだよ、娘(o^―^o)
さあ、兄よ、答えを書きたまえ。



「・・・・・・・・・はちょうちょうって?」




おーーーーーーーーい!!^_^;


ハ長調は基本やろーーー
音楽の教科書を見たまえ!
簡単に答えを出そうと、人を頼るな!


「ハ長調なんて載ってへんもん」

娘が「もう~どこよ~!」と教科書を覗きこんで、


「これの{ハ}バージョンやん!!」


( ゜з゜)`;:゙;`;:゙;`ぶっ!!


娘が指さす先には「ヘ長調」の文字。
確かに「ヘ」を「ハ」に変えるだけやけど、
いいのか?その表現で。

もちろん息子には伝わらず、
「ハバージョン???」

「このヘ長調のへをハに変えるだけやん!!」

「ああ!(^◇^)」





うーーーん、音楽の成績が悪いわけではないんやけど、
「はい?」って訊きたくなるような質問の仕方・・・(-_-;)


だ、大丈夫なんやろか・・・(^_^;)



***7月29日追記***
さっき息子のドリルを見たら、「荒城の月」ではなくて「おぼろ月夜」でした^_^;
あれ?私が聞き間違えた?
「荒城の月」って思いこんじゃった?(笑)
それとも息子がしっかりくっきり「荒城の月」って言った???
うーーーん、わからへん!!

プロフィール

みずたま

管理人:みずたま


30代の関西人です。
昔から片付けは苦手・・・
ってか、大嫌い!!
でもこれでいいわけないねん!

・・・という気持ちで,
日々頑張ってます☆
どんどんお声をかけてください
ヽ(^。^)ノ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お気に入りのブログ

